スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“The Line DR.” ザ・ラインドクター           Mr. ハーブのワークシャツ

今日は、The Line DR. ザ・ラインドクター(線の博士)と言われ、その道では世界的にも有名なピンストライプの匠、ミスター・ハーブ・マルティネスデザインのワークシャツ(RED KAP製)をご紹介しよう!





マルティネス氏といえば、カスタムデザインを手がけピンストライプの世界では、その名を知らぬ人がいないというほどの有名なお方なのだ! 彼がラインドクターと言われるまでのそのバイオグラフィー(経歴)は、普通の人とはちょっとちがう?!まさにアメリカンなものだった…。

このワークシャツの購入に興味のある方!
アメリカより直接購入代行いたします!
左横のメールフォームからお問い合わせください。


ハーブ氏はピンストライプの第一人者として、地元カリフォルニア州リバモアーを中心に世界中で活躍し、The Line DR. ザ・ラインドクター(線の博士)としてその名を知られている。 そんな彼の絵画の才能は幼少の頃から周囲も認めているほどだった。 そして彼の運命の歯車が廻り始めたのは、彼がまだ12歳のころ、ご近所さんからピンストライプの筆の扱い方を教えてもらったことがきっかけだった。 なんと!ハーブ少年は12歳にしてすでに、自分でピンストライプとカスタムペイントのビジネスを始めちゃったというのだから、なんともアメリカらしいお話ではないか。 彼はその数年のうちに、カリフォルニア州オークランドで開かれたモーターショーで、車のピンストライプデザイン、建物の修復にサーフボードの装飾といった仕事までこなしちゃっていたのだ。

その後彼はハイスクールを卒業し、見習いペインターとしてボディーショップ(車の板金塗装修理専門店)で働き、ついには1971年、彼にとって初の本物の大きな仕事として、当時バイクやレースカーのペイントなどの修行を積んでいたカスタムペイントをするボディーショップで、マシンのボディー塗装とカスタムデザインを手がけることになった。

ハーブ氏のビジネスは順調に行き、特にピンストライプに傾倒して、1978年、ようやく車の塗装をリタイア、そしてLAのカレッジで学んだレタリングやサインなどの装飾アートも手がけるようになるのだ。

またその頃ハーブ氏は、Goodguys Rod & Custom Association や NSRAと共に、全米を周り、ピンストライプの匠として活躍しはじめた。 このツアーで色々な人々と会い、違うアーティストからも多くの影響を受け、彼のスキルはさらに磨かれることになる。

その後も彼はピンストライプツアーに多くの時間とお金を費やし、その活躍はアメリカ国内だけには留まらず、ヨーロッパーツアーを皮切りにヨーロッパの各地、2001年には日本の横浜、そしてオーストラリアなど多くの国を訪れ、今もなお世界中を周ってピンストライプをアートの地位まで高めることに貢献し続けている。 日本のピンストライプアーティストとも親交があるようだ。

その他にもピンストライプ専門書籍(日本でも出版されている)やピンストライプの基礎などに関するビデオの監修や出版、オートアートやオートグラフィックスなどの雑誌での活躍。 さらには20THセンチュリーフォックス、ユニバーサルやMGMなどのハリウッドの映画(カート・ラッセルとロビン・ウィリアム主演の映画The Best of Time 日本語タイトル - 明日へのタッチダウン、The Ice Pirates 日本語タイトル - スペース・パイレーツなど )でも彼の匠の腕前を披露している。 彼はまた、スペシャルプロジェクトとして、リーバイスの広告なども手がけちゃっているのだ。

『兄弟のように共に生きてきた俺の筆が、濡らしたままでいてくれよ、と言っている様だよ』という彼の言葉のごとく、どうやらその活動は留まることを知らないようだ。

…というわけで、サンフランシスコで行われたクラッシックオートショーにてお会いした、ハーブ・マルティネス氏デザインのこのワークシャツ。 デザインの色使いも、彼が活躍し始めた70年代を彷彿させるものだ。 アメカジの定番ともいえるワークシャツは、ハーブ氏ショップのオリジナル。 生地の素材や縫製もアメリカンワークウェアーの老舗RED KAPレッドキャップ製で、しっかりとしているのでオールシーズン使えそうだ。 どことなくボーリングシャツにも見えちゃうこのシャツは、ロングTシャツやサードクウォーター(7分丈)Tシャツなんかとの重ね着や、お気に入りのジーンズやパンツとの組み合わせで、自分だけのオリジナル・アメカジを演出してみよう!





フロントサイド





開襟時の襟元


クローズ時の襟元


襟のタグ アメリカンワークウェアー RED KAP製


フロントサイドの胸のロゴ 1


フロントサイドの胸のロゴ 2


フロントサイドの胸の両ポケット(ボタンつき)


胸ポケットのコーナースティッチ


シャツボタン


バックサイド


バックサイドロゴ(ぼかしの部分はショップPhoneナンバー)







このボーリングシャツの購入に興味のある方!
アメリカより直接購入代行いたします!
左横のメールフォームからお問い合わせください。
おもしろブログ一覧へ(FC2 ブログランキング)

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : ザ・ラインドクター ハーブ・マルティネス アメカジ アメリカンワークウェアー REDKAP レッドキャップ ワークシャツ ボーリングシャツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セプテンバーガレージ

Author:セプテンバーガレージ
珍しいもの、骨董品、優れものなグッズが大好きでガレージの中はそんなアイテムで一杯♪倉庫に溜まったおもしろアイテムを1つ1つ紹介して参ります。ご希望であれば代行輸入もいたしますのでお気軽に下のメールフォームからお問い合わせ下さい。

セプテンバーガレージ・メルマガ
倉庫に溜まったおもしろアイテムを1つ1つメールマガジンで紹介して参ります。下の2つのメルマガスタンドから好きな方をクリックして購読してください♪
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

おもしろブログ一覧へGO!
おもしろブログ一覧へGO!

相互リンクするだけで表示
このブログのURLをあなたのサイトにリンクするだけでランキング表示されます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。