スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリフォルニアのSFベイエリア発       “ピーツ”特製トートバッグ

今日は、カリフォルニアのSFベイエリア発 デザイナーズ・コーヒーのチェーン店、 “ピーツ”の特製トートバッグをご紹介しよう!





ところであなた、ピーツ・コーヒーをご存知ですか?! アメリカのコーヒーチェーン店といえば日本ではスタバでおなじみ、ワシントン州シアトルに本社があるあの有名な“スターバックス・コーヒー”だが、スターバックスの成功の裏にはピーツなくしては語れない!? スターバックスとピーツにはある深い繋がりがあったのだ…。 


じつはこのピーツ・コーヒー、スターバックスよりも歴史は古く、やたらマズいコーヒーしか知らなかった当時のアメリカではめずらしい、味にこだわった、いわゆるデザイナーズ・コーヒーチェーン店の先駆け。 そしてなにをかくそう、スターバックスの創業者の一人、Jerry Baldwinジェリー・バルドウィン氏(三人の創業者)は現在ピーツの従業員(ピーツのディレクター)、かつてのピーツのチェアマンなのだ。

彼らスターバックス創業者の三人は、ピーツ創業者でアメリカのコーヒーの祖父といわれるAlfred Peetアルフレッド・ピーツ氏の元でコーヒーのノウハウを学び、スターバックス創業の際、1年間はコーヒー豆の暖簾わけ?!…とでもいおうか、ピーツからコーヒー豆を売ってもらっていた。 

その後スターバックスはワシントン州シアトルを中心に少しずつ店舗を広げ、創業者三人の他にマーケティング・ディレクターとして、現在のスターバックスのチェアマン兼社長、そしてCEOを務めるHoward Schultzハワード・シュルツ氏が経営に加わったが、その経営戦略はコーヒードリンク販売に力を入れるべきだと主張するシュルツ氏と、ピーツ氏を敬愛し良質なコーヒー豆販売に重きを置く創業者三人の考えとは違うものだった。 

シュルツ氏が加わった後もスターバックスの経営は順調に進み、1984年、売りに出されたSFベイエリアのピーツコーヒー4つのロケーションを買収、そしてその3年後、スターバックス創業者たちは、買収したピーツの経営に力を入れるため、別にコーヒードリンクバーのチェーン店(Il Giornale)を始めていたシュルツ氏にスターバックスを売却することとなる。 その時その売却条件としてバルドウィン氏とシュルツ氏の間で、スターバックスの出店に関してある一定のビジネスの約束(ピーツの地元、SFベイエリアでは競合とならないなど…)が結ばれたが、しかしその約束は新しいスターバックス経営者の下で守られることはなかった。

シュルツ氏は経営権が移って早速ビジネス拡大を始め、しばらくの後、なんと掟破りのピーツ地元に進出、しかもまずはピーツ・コーヒーの周辺から…と次々にSFベイエリアに出店していったのだ。 シュルツ氏率いるスターバックスの拡大は止まる事を知らず、アメリカ国内のみならず海外にもその手を広げ、現在のスターバックスコーヒー帝国を作り上げていったのである。

スターバックスの経営戦略とは対照的にピーツコーヒーは、創業当初の経営方針を変えずに、コーヒーを飲めるドリンクバーとしての店舗作りよりも、良質なコーヒー豆および茶葉の販売を重視したため、店舗拡大というビジネス展開は、スターバックスよりかなり遅れることとなった。


…と、こんなビハインド・ストーリー(ウラ話)がありまして、ここサンフランシスコ・ベイエリアの住人の中には、“おらぁ、スターバックスのコーヒーだけは一生口にしたくねぇなっ!”ってなかんじで頑なにアンチ・スターバックスをやってる、とってもロイアリティーあふれるお客も決して少なくはなく(ちまたでは彼らをPeetniks ピートニックス呼ぶ)、そんなのビジネスの世界ではあたりめぇだよっ!っていう声もあるが、だからこそピーツの人いわく、コーヒーの味ではスタバなんかにゃあ負けねぇぜっ!…と、ちょっとこだわりアリのライバル店なのだ! とくにこのピーツコーヒー、ダークローストコーヒーに力を入れており、いわゆるコーヒーのパワフルさを求める人にピーツファンは多い。

そんなお店のこのバッグ、コーヒー豆の入っているジュートの袋と同じ生地で、インドの人たちのハンドメイドという一品! バッグの中はビニールのライナーが施してあるので、形もしっかり丈夫で安心だね。 本体よりちょっと柔らかめの麻のハンドル(持ち手)は2つ、これもリベットを使ってしっかりついている。 

この夏、人とはちょっと違う変わったバッグをお探しのあなた! このこだわりコーヒー店特製のトートバッグを持ってみてはいかがかな?







ピーツコーヒー&ティーのロゴ


コーヒー豆の入っているジュートの袋と同じ生地


ハンドル(持ち手)のリベット


ハンドル(持ち手)リベットの裏側


底、側面の角




このバッグの購入に興味のある方!
アメリカより直接購入代行いたします!
左横のメールフォームからお問い合わせください。
おもしろブログ一覧へ(FC2 ブログランキング)

テーマ : バッグ
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : アメリカン アメリカンバッグ デザイナーズコーヒー デザイナーズコーヒーチェーン店 サンフランシスコベイエリア 特製バッグ ピーツコーヒー ピーツ ピーツコーヒー&ティー ピーツとスターバックス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セプテンバーガレージ

Author:セプテンバーガレージ
珍しいもの、骨董品、優れものなグッズが大好きでガレージの中はそんなアイテムで一杯♪倉庫に溜まったおもしろアイテムを1つ1つ紹介して参ります。ご希望であれば代行輸入もいたしますのでお気軽に下のメールフォームからお問い合わせ下さい。

セプテンバーガレージ・メルマガ
倉庫に溜まったおもしろアイテムを1つ1つメールマガジンで紹介して参ります。下の2つのメルマガスタンドから好きな方をクリックして購読してください♪
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

おもしろブログ一覧へGO!
おもしろブログ一覧へGO!

相互リンクするだけで表示
このブログのURLをあなたのサイトにリンクするだけでランキング表示されます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。